TOP 居宅介護支援
主なサービス内容
居宅介護支援事業所とは、都道府県の指定を受けて介護支援専門員(ケアマネージャー)を配置しているサービス事業所の事です。 介護支援専門員は介護の専門知識を広くもっており、介護サービスを利用する際の相談に応じたりアドバイスを行います。 また、居宅サービス事業者等との連絡・調整を行い、心身の状況・環境・ご本人や家族の希望等を考慮して介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。
- 介護のご相談
- ケアプラン作成
- 居宅介護支援
- 介護情報提供
- 住宅改修手続き
- 介護保険申請・更新代行
- 福祉用具の購入・貸与
ご利用対象者・費用について
[ご利用対象者]
在宅で生活をされており、介護を必要とされる方
[費用について]
要介護認定申請の手続き代行やケアプラン作成等の居宅介護支援事業については、全額が介護保険により負担されますので自己負担はございません。(無料)
主な業務の流れ
-
1 ご相談・お問い合わせ
まずは、弊社介護支援専門員にお気軽にお問合せ下さい。
-
2 ご訪問
ご本人・ご家族の状況を介護支援専門員(ケアマネージャー)が聞き取りし、適切なプランを考案いたします。
-
3 要介護申請・認定
介護保険の申請手続きから代行いたします。
-
4 ケアプランの作成・ご契約
ご本人に合った居宅サービス計画(ケアプラン)または予防介護サービス計画(介護予防ケアプラン)を作成いたします。 ※利用者様の費用負担はございません。
-
5 介護保険サービスのご利用
サービス事業者との連絡調整や、介護保険施設の紹介等を行い、作成したプランを元に介護保険サービスをご利用頂けるように致します。
■訪問看護■訪問介護■デイケア・デイサービス■ショートステイ■福祉用具レンタタルなど -
6 その他
その他要介護者等の自立に必要な援助など